
基本的に怠Diary

学習ログを残したい

sql.jsとか

sql.js Electron 趣味プログラミング その他

問題の一行

var maxE_id = db.exec("select max(e_id) from item_explanation")[0].values[0][0];
// =>1(一応テーブル内の最大値)

は?

テーブル名がうんこなのは別に私だけのプロジェクトなので否定される言われはない(精一杯の言い訳)


配列祭りやばくないっすか(笑)



と思ったら

db.each("select * from item_explanation",function(row){
        //ここに何かの処理。
});

なんかmax()は使えないみたいだ。なんでだろう。


調べてみたら、int型と定義してやらないと使えないらしい。えっ私integerで定義したけど


なんかintとintegerは一緒だよ的なことどっかで見た気がする。

でも帰ってくる結果がNullってことはそういうことなんだろうな。






そろそろJSやりたくなくなってきた(まだ二週間ぐらい)




なので今xamarin.formsをインスコしています。


あれれ〜? もうすぐVS for Macでる気がするんだが・・・と言われそうな気がする。


興味ないといえば嘘になる。


正直すぐに使いたい。



でも情報が少ない状態で私に何ができるというのか。いや何もできない。


xamarin.formsもすぐに手を出さなかった理由はこれなんです。


所詮脳みその出来がうんこな私は後追いしかできないどころか後追いすらままならないのです。









あー、自傷行為うんこうんこ。






ざまりんいんすこしてねよ

Electronでデスクトップアプリ

Electron 趣味プログラミング sql.js

簡単に作れると思ってました・・・。


とりあえずね、家計簿でも作ろうかなと思ってたわけなんですけども


11月の頭から初めて今ようやくDBの使い方がわかったところです。












は?









sql.js使ってちんたらやってるけどそろそろ辛い。


てか初期ページでconsole.log使えないのなんでだろうってレベルなのでうんこ。


仕方ないのでipcRenderer.send関数でmain.jsでconsole.logで確認するという関数を作りました。





コレ絶対やり方間違えてるよね・・・。


後無駄にスクラッチ(笑)してる。VueとかReactとか響きがかっこいいフレームワークは使いこなせないにしても、


JQueryぐらい使えよって思う。使わないけど。




まとめ。


できたこと

・登録ページf:id:saborin78:20161115221318p:plain


+押したら商品名と金額と個数と備考が増えます。

削除押したら消えます。(統一しろ)





それだけ



そ れ だ け





後ギッハブで死んでたプロジェクト(笑)ちょっといじった。


RoRのはもう触らないと思う。私にはあれ無理だ。

セスペから逃げた

ろんぐらいだぁず視聴しました。

やはり東○奈央はよい・・・




学習

セスペ試験当日サボったときにわりと情けなくて悲しくなったので

ツイ禁するなどして今日から頑張っていく所存です。

現在暗号技術入門読むところから始めています。

ネスペかデスペかセスペ(は確か名前変わるのでその後続の試験)を受かるまでツイ禁して頑張ってきます。

PHP真面目に頑張ってます。一応目標として掲げたのでそれを達成するか期限がすぎるまでは頑張ってみようと思います。



現在やっとUbuntuで環境が構築できました(2日)

悲しみ。

趣味

Golangでオセロ作ってます!



・・・といえるほどできてません。

現在置ける場所の判定で止まっています。



今後へ向けて

どうしようもない情けない私です。

しかし私が愛してやらねば誰が私を愛するのか。



今回はかなりの醜態を晒しましたが、それでも愛することを諦めません。

ツイ禁、PHP、オセロ。

こいつらを乗り越えればきっと私の評価は上がるはず。


明日も頑張ります。

Java飽きる

その他

というかWebフレームワーク使ってなんか作る系死ぬほどつまらない。


おそらく私の作りたいと思っているものがしょぼすぎるせいだと思われます。


RailsでもScaffoldで作ってちょっといじればなんかできそうなれべるのものしか作ろうとしなかったので(なおすべて廃棄


特に作りたいものもないのでJavaの時間は消してJavaScriptの勉強しましょう(笑)


なんかJavaついてるし一緒やろ(問題発言)


JavaScriptはドットインストール全部終わらせた程度の知識しかないのでちょうどよさそうです。


Viewいじって遊びましょう。まだ何にもわからない状態なので


どこまでやって、どのフレームワークを学んで、何を作るかは考えていませんが


Reactでイケイケエンジニアになっちゃおうかな?


嘘ですなんかすごい人がReactReact言ってたので言ってみただけです。


AngularJSとReactはよく聞くのでどちらかにしぼって学ぶ予定ですが


まずはReactを触ってみようと思います。






挫折しなかったら2記事ぐらいかけるんじゃないんですかね(適当

Golangでメール取得

golang 趣味プログラミング

最初は楽だと思っていました。

どうせほかの有能じゃぽねーぜがじゃっぽじゃっぽ神コード書いて

メールなんてちょっちょいのちょいで取得!(実際C#はTKMPみたいな有名?Libraryあった)


かと思ってました。






だが実際に調べてみると送信&送信。


うるせえ私は受信したいんだよ



ならば作ってやろうぜ鎌倉幕府

















3日ぐらい粘って断念。Imapプロトコルだのなんだの詳しくないし理解も進みはすれど使いこなせるレベルにはなれなかった。



諦める寸前でGithubという神的なサイトの†検索†という神聖な機能を使えとゴーストが囁いたので使ってみると







github.com





なんやこれくっそ楽やんけ・・・Golang初めて一月も立たない私でも使えました。



いや使えてねえよ嘘つくなよ。






結論から言えばメールは取得できました。うん。




文字化けするんだよ!!!!!!!



それ変換できなくて時間切れになりました。   お前素人かよォ!



来週の月から水ガンバリマス。





ちなみに作成したサンプル


package main

import (
	"fmt"
	"os"
	"strconv"
	"time"

	imapreader "github.com/mvader/go-imapreader"
)

func main() {
	r, err := imapreader.NewReader(imapreader.Options{
		Addr:     "imap.gmail.com",
		Username: "username@gmail.com",
		Password: "password",
		TLS:      true,
		Timeout:  60 * time.Second,
		MarkSeen: true,
	})
	if err != nil {
		panic(err)
	}
	//Gmail側で"安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する"的な設定いじらないとここらへんでエラーでる
	er := r.Login()
	if er != nil {
		panic(er)
	}
	defer r.Logout()

	//メールボックスはINBOXを指定する
	messages, err := r.List(imapreader.GMailInbox, imapreader.SearchAll)
	if err != nil {
		panic(err)
	}
	//foreach的なので回そうと思ったらrangeでちーん(笑)したのでこちらの方式を採用
	for i := 0; i < len(messages) && i < 30; i++ {
		file, er := os.Create("mails/" + strconv.Itoa(i) + ".txt")
		if er != nil {
			fmt.Println(er)
		}
		body := string(messages[i].Body)
		//ここutf8string使っても変換できない・・・
		file.WriteString(string(body))
		file.Close()
	}

}


検索力が欲しい。後メール力。

10~12月でやりたいこと

その他

仕事にも慣れてきて、おさわりもある程度楽しんだのでそろそろ開発を再開したいと思います。

12月までの成果物目標、学習内容2つ

1.やらないことリスト

私がこんなにも中途半端でなんとなく生きているのは物事に集中できていないからに違いない!

というわけで作成しますやらないことリスト。


2.家計簿アプリ

WinFormsで一度作りましたが今度はWebアプリとして作りたいです。

私がこんなにも浪費するのはお金の使い方に関心がないからに違いない!

というわけで(ry


開発方法はCLI→Webアプリケーションといった形。Ruby/PHP/Golangのどれかで作成します。






こいつらはRubyで片付けます。



勉強も2つあります。



1.Twitterで遊ぶ。

これはGolangでやります。

2.野球データをWebスクレイピング

某Pythonistaさんのブログを見て影響されました。


目標2つの期限は12月30日

勉強もそれくらいで切り上げます。



国家試験はぶっちゃけやる気ないです。

お前ほんとファイルサーチ()作るの好きだな

golang a
package main

import (
	"fmt"
	"io/ioutil"
	"path/filepath"
	"strings"
)

func main() {
	var dirPath,word string
	fmt.Println("ファイル検索 一行目にファイルパス、二行目に検索ワード")
	fmt.Scan(&dirPath)
	fmt.Scan(&word)

	listFiles(dirPath,word)
}
//ディレクトリパスを渡すと再帰的に検索してくれるよ
func listFiles(path,word string){
	fls,_ := ioutil.ReadDir(path)
	for _,fi := range fls {
		fullPath := filepath.Join(path,fi.Name())
		cnt := strings.Count(fullPath,"/")
		if strings.Contains(fi.Name(),word){
			fmt.Println(repeatStr(" ",cnt) + fullPath)
		}
		if fi.IsDir() {
			listFiles(fullPath,word)
		}
	}
}
//strをcntの回数分足したstringを返すよ
func repeatStr(str string,cnt int) string {
	var result string
	for i := 0;i < cnt;i++{
		result += str
	}
	return result
}

ioutil便利すぎわろまし




Javaで既に作ったことがあったりしたのですぐ作ることができました。

今の所はなんか使いやすいシェルスクリプトみたいな立ち位置なのでもっと有効に活用したいですが

多分そうなるのは当分先になりそうです。