基本的に怠Diary

学習ログを残したい

私の負けです。

負けました。 わかりません。 プロジェクトを計画することに対して 参考書をつまみ食いしながら力をつけることに GitHubにオリジナル要素の強くて渋いコードをかくことに ふんわりと思いついたプロジェクトを実現することに 負けました。 あ、人間関係とかは…

???「こら!の○太!Lispで遊んでばかりいないで役に立つ言語の勉強しなさい!」

でも実際○び太くんの方がはるかにスペック上なんですよねそもそも僕伸びしろとかないから伸びない太でさらに日本語理解出来ないから人間のクズどころのはなしでh とか言われたのでJavaの勉強します!!!!!!覚えとけよ gihyo.jp Jenkins == Javaやめろ。…

エンジニアのための時間管理術、あれはよいものだ

www.oreilly.co.jp 内容自体は今の業務に全く役に立ってないけどね! というか無能すぎてそれ以前の問題に直面するなどしている。早くやめたい。 後アジャイルサムライ読んだ。面白かった(小学生並 estore.ohmsha.co.jp 一週間ごとのイテレーションを一月回…

っけねーミスったわ〜w

めっちゃコード書いてるのにAPIKEY入ってるからギッハブにあげられねーわw めっちゃ書いたのになーww トランスパイル 私のコードは大したことがなく、Gitの使い方を理解していません。 こんなので2ヶ月ってお前マジ? あれから 僕たちは APIを適当にいじる…

ことしのぼく

俺は成長している。 二年前はNode.jsすら知らなかったうんこまんだった。 今ではNode.jsで開発が・・・できない(絶望 二年前よりは広く浅く知識が増えた感。 そして今年になって少し経ったので見直しをしてみる。 4月 仕事 新しい環境へと突入。入る前から…

MacにAnsibleをインストール

気をつけろ・・・MacにAnsibleをインストールするときは・・・素直に brew install ansible を使うんだ・・・。 Ansible徹底入門の通りに行ったら死ぬなどした。 opensslv.h辺りでエラー吐いて終わった。 特に調べても事例がなかったから諦めてhomebrew使う…

マクロ童貞

えーまじマクロ未使用? マクロ未使用が許されるのは小学生までだよね。 話をしよう。 あれは今から数日前、Todoリストでも作ってやろうとか思ってた時の話でした。 私はいつものようにcl-dbiでDB処理を書いていました。 (defun update-task (id title conte…

クソ無能が速攻で淘汰されて悲しくなるおはなし

最近NEWGAME!見てると心が痛くなります。 青葉ちゃん優秀だね。先輩もいい人ばっかだね。 もともと大したアウトプットしてないけど、今はさらに下がってる。 あはっははっははは。 技術的な記事を数ヶ月ほど書いてないクソプログラマのクソブログは滅ぶとよ…

ここ最近いそがしくて記事書いてないわーこ

ろすぞ 精神的に追い詰められているのでとうとう暴言を利用します。 そろそろ淘汰されそうなので淘汰された後は死ぬか、 なんか国が助けてくれるならプログラミングでもして一生を終える予定です。 もう会話したくない。

疲れた

そろそろ技術(笑)の記事書きたいです。 もっとのんびりと作りたいのに時間がない。 嘘。 多分やる気がない。 数年前からそうだ。 なんか作りたいと思って 軽く見積もって 実際にやってみたら面倒くさいと感じて 微妙な出来で止めてあたかも達成したように…

尊敬できる人

職場にいる。 分野は違っても仕事はもちろん趣味にも応用してます。 コミュ障で距離感とかよくわからないのであとになって うわあれホモ臭かったなとか思い返すことたまにあるので気をつけていきたいです。 私は自分大好き好き好きマンなので基本的に失敗を…

クソみたいな理由でLispを学ぶな

実は今学んでいるLispにはとある一つの呪いがかかっている。 Land of Lispをすべて終えない限り、私は私的理由で仕事を辞めない。 実はもう一つあったがそれは既に達成済みなので書かない。 しかし我ながらかなり意味のわからない呪いである。 ちなみに決め…

何が間違いなのか

どれも正しくて、間違っているんだよ^^ 皆違って、皆いい^^ 皆違うから、いろんな楽しみがあって、苦しみが合って、愛し合うんだよ^^ だから皆で正しいと思うことを話し合って、実行して、もっと良い世界にしよう^^ ただし無能、テメーはダメだ。 お…

yasnippetってなんだよ〜破界篇〜

破界篇って前にも使った気がする。 やすにぺっと? snippetは断片的とかそんな感じだって書いてありました。 Emacsの便利なパッケージの一つにyasnippetというものがある。 なぜ今になって記事を書くのかというと実はこれまで利用してこなかったからである。 …

Common Lisp初めて一月が立った。

最近の言語がいかに優しいかを理解した。 全然わからない。 それどころかListの操作すらね。 WebスクレイピングもRssの取得もDB操作も何もできません。 コピペ改変知恵遅プログラマにLispは難易度高かった。 派生?(でいいのだろうか)言語であるClojureが…

人間関係の末

僕は友人含めて関わらないことにした。 もう人間とは直接かかわらない。 間接的には関わるってちょっと都合良すぎないって 毎回考えていたけどこの脳内の批判になんで毎回答えていたのかわりと謎である。 何故なら本当に関わりたくないなら、治す必要などな…

オリックスなんでそんなに弱いの

そういえばLanf of Lisp購入しました。 GoとScalaとRubyはどうしたって? やめてはいない。でも気がついた。 俺はプログラミングで解決したい問題はただひとつ。 暇つぶしだった。 つまり俺は暇が潰せることができるならJava、Scala、Ruby、Go、COBOL なんで…

精神を病みました

前からだろ もうダメ 毎回考えてた どうすれば生き残れるのか けど 最近はどうすれば楽になれるのかについて多く考えてる時間の割合が大きい。 どうしよう 俺はどうしたらいい。 実は答えはもうでている でもそれはまだできない。 ポイントが必要なんだ。 ま…

野球よくわからないけどとりあえずオリックス応援することにした。

死ぬほどどうでもいいですがリポジトリいろいろ整理しました。 後アカウント2つあったんですが一つにしてさらにもういじらないリポジトリ消しました。 これからはコードとか公開して後悔するいく必要があると思い、 せめて完成までいけそうなコードだけ公開…

Riotjs入門したらコケた ~動作確認~

だから追いかけた。 qiita.com とりあえずこの記事見て進めることに。 環境はVagrant上のCentOS7 npmは4.0.5 nodeは7.4.0 とりあえずこの記事ではbabelとbuble?を利用する2通りが存在するみたいで 私はbubleわからないのでbabelを選択。babelも対して理解…

死ぬ前にやれることはすべてやろう

自殺を考えてる人へ 自殺をする前にやれることはすべてやろう。 これは生きるためでもあり、この世から未練を消すための活動でもあります。 何をするかって、何でもいいです。流石に人に迷惑かけるのはやめましょうとかは言わない。 復讐したいんならすれば…

Scalaでkuromoji使う

イミュータブルには勝てなかったよ・・・ RSS取得してからTitleとDescription別で3文字以上の単語が何個でたか集計してくれる大したことないやつ var使ったら負けだと思ってたけど普通に負けた。 package TextMining import java.net.URL import org.atilik…

WordPressに移行します!!!

やっぱすげーよ公開してるブロガーは 私はローカルに立ててメモ代わりみたいに利用しつつ遊びます。 粒度が小さいのである程度溜まって、ちょっと加工してからこっちに放出しようと思う。 本当はそういうのQiitaとかが最適なんだろうけど 被ってんじゃ…

ScalaでJUnit事始めと見せかけて実は大したことできないからとりあえず初めてだから許してって気持ちかなり入ってる

仕事が辛い。無能すぎて辛い。 上司とか上司がすごく苦い顔してくるのかなり辛い。 能力は非常に高いです。私を雇う以外は特に失敗は確認できません。 人を見る目以外はとてもすごい上司です。尊敬してます。 ごめんなさいごめんなさいごめんなさい それはさ…

宇宙(そら)へ・・・

スペェェェスゥェエェェィィムァァァックス(ねっとりボイス 私のEmacsが宇宙でカスタムされたSpacemacsになりました。 明日をつかめデビルマシン♪ とりあえず.emacs.dをすり替えて再び起動したらSpacemacsになってました。 でも使い方ってなんか変わるのでしょうか。 と触って…

一年目終わるまでの目標

糞みたいな内容こいてた。 もっともっとシンプルにする。 まず今年の目標ではなく、社会人1年目が終わるまでの目標へと変えます。 # 1.資格取得スペシャリスト系取得します。春にデスペで秋にネスペ受けます。LPICは一年目切符が切れる前に受けます。 LPI…

Emacs de PostgreSQL

EmacsでPostgres使いたい! やだやだ!ぼくつかいたい!なんかかっこよく使いたい! pgAdminやーだー!けんしゅうでつかってるし他のAdmin系でハマってだるくなってるから嫌だ! と私のゴーストが言っているのでEmacsでデータベース管理ができるように設定し…

コミュ障(ガチ)でも読書管理がしたい!

達人プログラマ見ながらふと、私は思いました。 本を登録し、 そこから本を選択して読書を開始し、 途中経過(ページ)を登録し 読書の途中経過、リザルトなどを確認できること。 OSはUbuntu16.04LTSDBはMongoDB(初めて触ります)サーバサイドはNodejs+Express(…

あーねんまつ

今年は1人で年越ししました。 とうとう家族とも仲良くできなくなりました。 俺は今日も1人で、きっと来年も1人だと思います。 私がこうなってしまった経緯にはとても複雑で辛いものがありません。 あるわけないじゃないですか。 ただ、人よりわがままで頭…

ミント、Golangまたやるってよ。

ちなみに元ネタ全く知らないよ。 暇だったのでクッソ有名なRSSライブラリ使って遊んでたよ。 github.com これです。 ここのテストに書いてあるように利用すれば簡単にRSSで取得できました。 取得して後ろに日付つけたテキストファイルに保存まではできました…

敗北、逃走、また敗北。そして試験勉強へー

敗北(ArchLinux)と逃走(ManjaroLinux)そして敗北(管理できない)。 ArchLinuxインスコできなくてManjaroに逃げたけどUpdate時間くっそ長いしアプリケーションショートカット消してしまって戻し方わからなかったし何より使いづらかったのでカスタマイズしよう…

Ar-ch-ch-Linux

絶賛やけど中です。 ThinkPad買いました。L560。なんかアウトレットとかで安くて、どうせOSも吹っ飛ばすしサポートなくてもいいかなーみたいなノリで6万4千円ぐらいで買いました。んで手始めにArch Linuxいれてみようかなと思い立った次第ですが・・・w普…

Babel入門した〜その1〜

Reactやったるで〜 でもこいつどうやって動かすんだろう。 そんなときブラウザで動くサイトを見つけました。 codepen.io わーい! ん? Babel・・・? ぼくこれしってる! なんか・・・JavaScriptのサーバサイドのふれーむわーくだ!つまりよくわからん。 と…

sql.jsとか

問題の一行 var maxE_id = db.exec("select max(e_id) from item_explanation")[0].values[0][0]; // =>1(一応テーブル内の最大値) は?テーブル名がうんこなのは別に私だけのプロジェクトなので否定される言われはない(精一杯の言い訳) 配列祭りやばくな…

Electronでデスクトップアプリ

簡単に作れると思ってました・・・。 とりあえずね、家計簿でも作ろうかなと思ってたわけなんですけども 11月の頭から初めて今ようやくDBの使い方がわかったところです。 は? sql.js使ってちんたらやってるけどそろそろ辛い。 てか初期ページでconsole.log…

セスペから逃げた

ろんぐらいだぁず視聴しました。やはり東○奈央はよい・・・ 学習 セスペ試験当日サボったときにわりと情けなくて悲しくなったのでツイ禁するなどして今日から頑張っていく所存です。現在暗号技術入門読むところから始めています。ネスペかデスペかセスペ(は…

Java飽きる

というかWebフレームワーク使ってなんか作る系死ぬほどつまらない。 おそらく私の作りたいと思っているものがしょぼすぎるせいだと思われます。 RailsでもScaffoldで作ってちょっといじればなんかできそうなれべるのものしか作ろうとしなかったので(なおす…

Golangでメール取得

最初は楽だと思っていました。どうせほかの有能じゃぽねーぜがじゃっぽじゃっぽ神コード書いてメールなんてちょっちょいのちょいで取得!(実際C#はTKMPみたいな有名?Libraryあった) かと思ってました。 だが実際に調べてみると送信&送信。 うるせえ私は…

10~12月でやりたいこと

仕事にも慣れてきて、おさわりもある程度楽しんだのでそろそろ開発を再開したいと思います。 12月までの成果物目標、学習内容2つ 1.やらないことリスト 私がこんなにも中途半端でなんとなく生きているのは物事に集中できていないからに違いない!というわけで…

お前ほんとファイルサーチ()作るの好きだな

package main import ( "fmt" "io/ioutil" "path/filepath" "strings" ) func main() { var dirPath,word string fmt.Println("ファイル検索 一行目にファイルパス、二行目に検索ワード") fmt.Scan(&dirPath) fmt.Scan(&word) listFiles(dirPath,word) } //…

Javaでディレクトリ検索とか

Javaを勉強しました。 今回勉強したのはファイル操作。 とりあえず作ったlsコマンド的なもの。 import java.io.File; import java.util.Scanner; class FileSearch{ public static void main(String[] args){ Scanner sc = new Scanner(System.in); dirListP…

シェルスクリプトで遊ぶ(sed,コマンドライン引数)

今回も遊びました。 #!/bin/bash #タイトルとかだすやつ part_output() { local title=$1 echo "○ ${title}" } #説明とかだすやつ 引数ごとに改行するよ description_output() { echo "===========================" local end=$# for par in "$@" do echo $…

Webスクレイ○プ

シェルスクリプト写経以外やること思いつか無かったので以前作成したRubyコードを公開します。 ○MatomeList.rb require File.dirname(__FILE__) + "/MyScrape" opts = {depth_limit: 0} sc = MyScrape.new("http://blog.livedoor.jp/itsoku/",opts) sc.title…

本棚

今週のお題「わたしの本棚」 私の家の本棚はこんな感じです。 本当はもう少しありますが、読まない本はおいてもしかたないので そういった本は押し入れに入れてます。ネスペの参考書はそろそろださないといけませんね。 さて、私の本棚には普通ではない「な…

人間関係から六年間逃げ続けた私が社会人になった結果

気がつけば 人間ではなくなっていました。 過去の話をします。 私がなぜ人間関係から逃げたのか、それは偏に人間が嫌いだからだと思っていました。 しかしそれは違いました。 私は否定されたくなかったのです。 悪口はもちろん、叱られたり、無視されたりす…

シェルスクリプトで遊ぼう!

なんも作る気起きないのでもう作らない。 飽きるまでこのUbuntuノートで遊ぶ。 それの第一弾。 シェルスクリプトで遊ぶ時獄編 0.始める前に シェルスクリプト今回が初めてなので本読みながら作成しています。私が使っているのは新しいLinuxの教科書です。A…

ToDoリスト act1

言葉→実行 ではなく、 実行→言葉 スタイルに切り替えていく。 5月から6月半ばまでに作業を今からまとめます。 1. LAMPの導入 やりかた忘れた。 一気に導入してApache2とMysqlとPHP インスコしときました。 2.ToDoリスト計画 とりあえず簡単な機能だけ考え…

仕事はそこまで順調ではない

人間関係がね・・・。 後学習面ではToDoリストぐらいしか作ってません。 開発速度遅いくせにツイッターばかり眺めてたらそりゃそうなりますよ。 CodeIgniter使ってますが、Controllersにファイル増えまくって これ絶対正しい開発じゃないよね状態になってま…

Ubuntuインスコしました。

あまり使わないし、明らかにスペック不足だったのでUbuntuを入れました。 当初はLubuntuを入れる予定だったのですが、 インスコ失敗しました。。。 予想は多分インスコしてたISOが32ビットのやつだったからだと思います。 64にしたらできました。後UEFI…

やる気

何故こんなに作業が進まないのかなんとなく理解しました。 やる気がないです。というか 満足してます。 Twitterで適当に勉強してますってドヤ顔して 満足してました。 自分で勝手に喚いて勝手に満足してるこの状況は 何も生み出していないので そろそろやめ…