基本的に怠Diary

学習ログを残したい

折れた心の治し方

折れた心の治し方 心が折れそうになったので書いた。公開はした。 真の頭の悪い記事の例はこちら ちなみに糞雑魚ミスは事実です。 記事に記載した頭の悪い人間は多分いる。しかし諦めることはないと考えます。 悪いところは直すのです。良いことは誇るのです…

墓 Git学習を始めるといいつつ、特になにをかけばいいのかわからず、止めに糞残業連打で 時間もなく、 何をすればいいのかわからずそこそこの時間がたちました。 読書しても特にわかりみなく、このことすら脳内から抜けていました。 そんな矢先に別件でRemot…

やっていき[三日目] 準備編

やっていき[三日目] 準備編 実家が予想以上に余裕がなかった。 はあ。 お酒と多少の学習だけで終わってしまった。 というわけで帰宅したし再度ランダムに本を選ぶぞい。 Gitが面白いほどわかる基本の使い方 達人プログラマ リーダブルコード 今回はわりとあ…

やっていき[二日目] オブジェクト指向のこころ

やっていき[二日目] オブジェクト指向のこころ 先日も体調不良によりできませんでした。 今日も仕事上できない予定だったが、なんか帰れたのでやりますよ。 前回のやっていき Adapterパターン いつものWikipedia 本ではわけわからなかったのにWikipediaみた…

学習本選定

学習本選定 アプリ側をいくらひねったところで進展もしないし、仮に何作るか決まっても 時間足りないので先に現状で行える遊び方を考えた。 rule 毎日任意数だけランダムに本を選択し、 その中だけで学習を進める。 試験的に1週間は3冊ずつで学習を行う。 …

やっていき[一日目] オブジェクト指向のこころ

やっていき[一日目] オブジェクト指向のこころ ルールとか はいそれでは第一回目 結果 オブジェクト指向のこころ Windowsネットワーク上級リファレンス SpringBootプログラミング入門 かなり興味がない分野で固まってしまった(´・ω・`) そういえば僕はオブ…

やけになってラーメン二杯

やけになってラーメン二杯 最近技術系何も書いてない。 仕事で嫌なことに遭った。 俺はもうだめ(N回目) きっともうダメなので諦めた(N回目) 明日の仕事など知った事か 普段プライベートではお酒飲まないけど、先程メチャクチャのんできまちた! これよりウコ…

hatena-modeでEmacsから記事を投稿するまで半年かかった話

hatena-modeでEmacsから記事を投稿するまで半年かかった話 http://mintblog.hatenablog.com/ 僕の所有しているはてなブログのURI さて、hatena-blog-idで指定する文字列はどれか 答え mintblog.hatenablog.com mintblog.hatenablog.com そうきたか。 何がい…

僕の人生の結論

頭悪くても生き残りたいなら他人にしっかり媚び売っていこうな。

最近の変化

危うく勝手に洗脳されるところでした。 特にこの二ヶ月は危険な状態でした。 技術系ニュースサイト離れ 会話の種にすらなりません。 この前こういう技術が〜 このOSでこういう脆弱性が〜 技術好きな人でも中途半端な知識で会話されると困惑するので会話に使…

ぼくはぼくでなければしんでいた

でもぼくだからもうだめ。きょうとうとうげんかいがきましら じつはぼくじゃなかったらもっといきていけたのではないのだろうか。 そもそもぼくではないぼくとはだれなんだろうか。 それはもはやぼくじゃないとおおもった 」 せいしんぽいんとをつかいはたし…

やめようかと思った

正直、作りたいものがない。 clojureわかんないし、rbenv死んでるし なんかもういいやと思い切ってパワプロ2016とVitaを購入してゲーム人生を始めた。 ゲームしてるとふと、面白いことを思いつく。 こうしたら、どうなるだろうか。 ゲームは止まらない。 で…

Arch Linux入れ直した && これから

インスコに一日かかった。 長杉晋作。 インスコからのいろいろ入れるまではすぐに終わったので作業自体は大したことなかった。 2つを除いて。 grub こいつ入れ忘れてたせいで起動しなくてなんでやってなってた。 当たり前やろ・・・。でもわりとさらっと触…

Arch Linuxに負けた(3回目)

インストールはできたんだ。 アップデートした途端にまずGUIが死んだ。これは想定内だった。 ここまではいい。 いろいろ調べてたらgdmがどうとかでてたんで一度消して、lxdm?を使うことにしたんだ。 さてPacman ・・・? インターネッツにつながらない。 な…

極限オタク

声優ファンは理解できない。 声優に求めてるものが違うんだ。 俺は声とそのキャラを求めてるんだ。 なぜ急に限界オタクっぽいことをネタにしたのか。 僕は声優の声が大好物だ。だからラジオでもそれを聞きたいと定期的に思う。 でも続かない。だいたい1時間…

本当に頭のいい人

多分もう流行ってないあのネタについて寝起き時に思いついた考察があった。 頭のいい人・悪い人とは 少し前にTwitterで流行ったネタで 何かものを見たりしたときに、頭に浮かぶものが頭のいい人と悪い人で 全然違う的な内容だったと思う(落ちはさらに頭悪い…

停滞しているときに何をするか

読書 身が入らない ゲーム 良い。何しようか vita壊れたのでpcでできるゲームぐらいかな。 ネトゲはスペック足りないからむり。某キノコは動いたけどもはや友達いなくてアレ(そもそもいないけど) らずぱい買ったならエミュレータとかどうだろうか。 ディスプ…

療養中

人生つらい もうダメ 仕事やめて旅にでたい。ベーシックインカム欲しい。 そうだ!希望の党! 希望の党こそこの荒廃した世の中を変えてくれる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! もっと素晴らしい社会へと変えてくれる!!!!!!!!!!!!…

らずぱいかった

らずぱいしてる。 とりあえず不自由なとこ ssh公開鍵認証 Emacsくっそ止まる。ターミナルで起動したやつは論外。キーバインドが殺し合い始める。 Linuxコマンド死ぬほど理解してない。 rbenv死亡 特に最後辛かった。 設定できないの辛い。でもサーバ起動はで…

油断、そして堕落

ぬかった。 プログラミング、仕事は別にいつもぬかってるからどうでもいい。 タイピング速度は想定外だった。 久しぶりに計測してみたらものすごい低くなっていた。 e-typingで練習せねば・・・。 後Mac今後買わなくなるかもしれなくなった。悪い癖ついた…

最近気がついたこと(何回目だろう)

30分以上かかりそうなことはしたくない。 故にポモドーロテクニックは成功だったと思う。 けどそもそもポモドーロ開始するところが辛いってなんなの。 急に背伸びし始める 急に高い目標や、こだわりを発動する。 そして・・・? 失敗する。何が何でも失敗す…

危ない人

僕はよく精神的に不安定になります。 直前に失敗したりすると、誰もいない(と僕は思ってる)ところで 「大丈夫、大丈夫、<自分の名前>君は大丈夫だから・・・(ブツブツ」 とつぶやく程度には脳みそが壊れています。 演技でもここまでイカれてるメンバーを紹…

Hashに配列を入れてそのままいい感じにしたかった

既にあろうがなかろうが、ハッシュの中の配列に追加していきたい。 でもわざわざ内容確認とかしたくないめんどい辛い。 ht = Hash.new([]) => {} ht["sss"] = [2,3,4] => [2, 3, 4] 特に問題はない。 p ht["aaa"] [] => [] ht["aaa"].push "tuuui" => ["tuuu…

負けそう

あまぞん登録できなくてAPI使えない雑魚へ

楽天のウェブサービスいいぞ。 webservice.rakuten.co.jp github.com いくつかの本検索したけどちゃんとでてきた。当たり前か。 楽天の社長と楽天カードマンが果てしなく嫌いだったので今まで避けてたけど 普通に考えてそういうの関係ないかな。感情を制御で…

rails s強い

パーフェクトRoRと動機させたいので rails 4.2.6とかいうわりと古めの?バージョン使ってる。 railsを動かすときはだいたいプロジェクトルートで ./bin/rails s と打ち込んでいろいろ確認してる。 途中まではそれでよかった。外部ライブラリを使うまでは。 …

Rubyでテスト駆動開発したかった。

したかった。 〜おしり〜 1日目 21時時点でテスト対象クラスを読み込むことに成功した。 読み込んで適当に実装したメソッドのテストが終わっただけだよ。 先は長い。 さて、テスト駆動開発なので先にテストを書かねばならない。 テストテスト喚いてる僕はD…

かっこ悪いから避けていたことをやる。

Rails CSSコピペ jQuery 数学知識カスの状態からの今流行の人工知能等々 流行に乗って一緒に騒ぐの嫌い。 だけど興味ないわけではない。 楽したくないわけではない。 でも死ぬほど嫌だ。 リアルのみんな仲良し(強制)(見た目だけ)(空気読め)も嫌い。 少し古い…

食戟のソーマを見た

面白い。 後エロい。ここかなり大事。えりなさまの声良い。最高。 んで食戟のソーマを見てていくつか辛い言葉を聞いてしまった。 「出会うことでしか料理人は前に進めない。たった一人の皿に向き合っても それまでと変わらぬ自分が映るだけ。」 後主人公の姿…

Rspec,気持ち悪い

構文が気持ち悪い。 パッと見てわけわからなくて2分ほど思考が停止するなどした。 なんで理解できないのか 多分英語がわからないからだと思う。 作者の気持ちを考えて(笑)みたらこの結論に達した。 JUnitはそうみたいだけど、なんか英文っぽく見たいよね…