読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本的に怠Diary

学習ログを残したい

XAMPPで勉強中に文字コード設定してなくて痛い目みた話。

XAMPP

DBおまえええええええええ!

 

 

と始まりましたが結局は設定忘れていた私のせいだったり。

 

ことの始まりは現在勉強している掲示板作成の話。

 

わりと順調に行ってて、少し調子に乗ってたら

 

name

????

 

は?

 

ああ、文字コードね。はいはいそうですね。

 

my.iniの中身の

[client],[mysqld],[mysqldump],[mysql]

default-charset-set = utf-8

を追加して、

DBの文字コードをutf8mb4_unicode_ci

 

に設定。

しかしDBに上記の設定をしても治らない

 

PHP側ではフォーム間ではばけらったなかったし

 

html時点で文字コードUTF-8にしてたので問題ないと踏んでいましたが

それは当たっていたようです。

 

ただそのときはわからなかったので

 

PHPの設定ファイル?(php.ini)

 

でもUTF-8をデフォルトに設定しておきました。

 

mbstring系をぐぐった情報にあわせただけですが。

 

しかしそれでも治らない。

 

とそこで設定更新するたびに再起動してないことに気が付きます。

 

ドジっ子アピールかな? そういうのいらないです。。。

 

はい、文字化けなおりました!

 

 

 

 

 

 

 

わけないじゃん!残ってるよ!

 

 

あああああああああなんだこれ

 

 

といろいろググってたら、どうやら一度DB消して文字コードとか設定

しなおさないといけない的な記述を見たので

 

作りなおしてCreate文再び叩いて

 

フォームからインサートしてみると・・・?

 

 

 

 

できてるじゃん。。。   なんだこれ