基本的に怠Diary

学習ログを残したい

Ubuntuインスコしました。

あまり使わないし、明らかにスペック不足だったのでUbuntuを入れました。

 

当初はLubuntuを入れる予定だったのですが、

 

インスコ失敗しました。。。

 

予想は多分インスコしてたISOが32ビットのやつだったからだと思います。

 

64にしたらできました。後UEFIモードだのレガシーモードだので

 

挙動が違ってびっくりしました。 起動している今はUEFIモードです。

 

USBでの起動はなぜかレガシーしかできなかったので

 

インスコするときはレガシーにして、その後すぐにUEFIモードに戻して頑張ってました。

 

 

ほんとはCentOSいれたかったのですが、かーねるぱにっく!になってダメでした。

 

多分Lubuntu君64ビットなら入れることできると思います。

 

とはいえこいつ14.04なのですが、それでも2019年までサポートしていただけるというので

 

切れる頃には仮想動かせるほどのPC持ってると思うんで

 

使わなくなるまでこれでいいかなぁと思ってたり。

 

後やることは

 

NetBeansなんとしても入れる。(何故か起動しない)

Eclipseなんとなくいれてみる。(Java

 

LAMPRubyもいれたので環境構築はここまでになりますね。

 

それ終わったらどうせ構築に不備があるのでそれ直しつつ

 

LAMPでToDoListでも作る予定です。