読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本的に怠Diary

学習ログを残したい

ToDoリスト act1

言葉→実行

 

ではなく、

 

実行→言葉

 

スタイルに切り替えていく。

 

5月から6月半ばまでに作業を今からまとめます。

 

1. LAMPの導入

やりかた忘れた。 一気に導入してApache2とMysqlPHP

 

インスコしときました。

2.ToDoリスト計画

とりあえず簡単な機能だけ考えていてれーた?を一回回してみました。

(たぶん使い方違う

 

・完了/未完了タスクが存在する。

・未完了タスクを作成することができる。

・両方の状態から逆の状態に変わることができる。

・消すことができる。

 

一番苦戦したのはAjaxの処理でした。

 

いちいち画面遷移させたくなかったのでAjaxを使って?

 

Json取得してタスク引っ張ってきたり、逆に選択したものが一意にわかるIDを

 

Controllerに送信して削除したりflg反転させたりなどしました。

 

詳しくは私のGitHubにあります。

 

 

・・・と思ったらない! アカウント分けてたんでした・3・

 

GitHub - CaRuby-7/todolist

 

 作成したものはこの中にあります。

 

現在ArchiveUploader作成中です。転送したファイルの扱い方で困ってます。

 

でもこの程度で躓いていたら憧れのあの方のようなSuperなProgrammerには

 

近づけないので 今後は日々精進していきたいです。

 

 次こそはタグにCodeIgniterつけたいです。