読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本的に怠Diary

学習ログを残したい

Emacs de PostgreSQL

EmacsでPostgres使いたい!


やだやだ!ぼくつかいたい!なんかかっこよく使いたい!


pgAdminやーだー!けんしゅうでつかってるし他のAdmin系でハマってだるくなってるから嫌だ!





と私のゴーストが言っているのでEmacsでデータベース管理ができるように設定していきたいです。


手持ちの本

Amazon CAPTCHA


に書いてある方法試してみたけどよくわかりませんでした。


というかsql-interactive-modeがなくて


sql-interactive-mode-menuみたいなコマンドは存在してて、実行してみたらパラメタが足りない的な単語が出てきて


調べてもよくわからなかったので別アプローチかけてみました。




それがsql-postgresです。


TrườngTX Blog




ここみて設定しました。



(setq sql-postgres-login-params
'((user :default "ログインユーザ")
(database :default "DB名")
(server :default "localhost")
(port :default 5432)))

てかこのコードelispなるものらしいが、

はてなのコード挿入のアレにそれがないのでのlispで囲っても良いものか


lisp過激派とかに殺されたりするの嫌なので素で貼る(面倒くさいだけ



これをinit.elにいれて、Emacs起動して、


M-xでsql-postgresいれてEnterバシバシ(確認はしよう!)さあログインできない。




なんも表示されずとりあえずEnter押したら


password for user DB名


とでてきてpassいれてもProcessがない的なメッセでておしまいでした。。。


とりあえずlogin...done


の後にパスワード入力したらログインできました。



ここらへんうまく調整できたらいいのですが・・・今日はここまで。



残りの時間はエロゲして本読んで寝ます。