基本的に怠Diary

学習ログを残したい

ことしのぼく

俺は成長している。

二年前はNode.jsすら知らなかったうんこまんだった。

今ではNode.jsで開発が・・・できない(絶望

二年前よりは広く浅く知識が増えた感。

そして今年になって少し経ったので見直しをしてみる。

4月

仕事

新しい環境へと突入。入る前から気がついていたが最高に辛い環境であった。

しかし人間とのコミュニケーションが辛い僕にはちょうどいいのかもしれないと思ったそのときは。

ちなみに開発など全くしない。

入って早くも3回ほどやらかした。ここからとっとと解雇されてブラックでもいいから開発にいきたいと思い始めた。

いやダメだろ。何考えてんだ。ホワイト開発職場でホワイト開発して休日も平日も技術を高めたい。

趣味

  1. エディタ選択

そろそろ開発環境を統一したいと思ったのでエディタ選択を始める。

Vimの方が効率いいんだろうなと考えながらも面白そうという理由だけでEmacsを選択。

  1. 今年の言語

今年は何の言語やろうかなとか考えてた。

色々考えて、Lisp系を始めることにした。

5月

仕事

人間みんな○ね。皆さんとってもフレンドリーで優しくて毎日の仕事が楽しいです。

趣味

Slack通知系がお手軽で楽しそうだなーと気がついたのでLispを使ってそれっぽいものを作り始める。

が全然進まない。一年前以上にペースが落ちてる。

読書の時間を増やした。

6月

拷問

やめたい

趣味

何も進まない。読書も全然頭に入らないことに最後あたりで気がつく。技術書読んでるなの最高に意味なかった。

7月

贖罪

世界で一番僕が無能だと気がつく。

趣味がとても楽しい。でも才能ないくせに妙にイキってて、

しかも僕はこれまでクソみたいなことして他人に沢山迷惑かけてきたから罪を償っていることに気がついた。

この仕事は潰れるまで頑張ろう。

なーんて言うとでも思ったかカス。俺の趣味にまで口出ししてくんな。

来年も同じ職場ならやめることを決意。

趣味

気が楽になった。

もう何も怖くない。


今から何かでっかいことするぞ!っつって何かしても恐らくほとんど何も変わらない。

でも今よりよくなるかもしれないのであるならばそうしよう。

失敗しまくって追い詰められたら死のう。

日本に誇りも希望もないのでその時は興味のない人間に迷惑かけまくってやるから感謝しろ。

目標

嘘っぱちの書くことを制限され、強制された糞目標は放っといて

「エンジニアのための時間管理術」を見つつ、目標を定め直した。

今年中の目標としてブログシステムを作ることにした。

あれれ〜やきうはどうちたの?

去年のGoの目標はどうちたんですか〜〜^〜〜〜〜?

痛いところを突いてくる。

野球は飽きたから無し!(ドン)

Goはやらないといけない。

あの言語には再び力を入れる必要があると思っている。

記事を読み直そう・・・


そういえば僕の読書はほぼうんこしか生まれていなかった

読書についても現在やり方が糞なので再検討中。

少なくとも僕は技術書は読むだけでは確実に駄目。かと言って実践できないものもあるので

そこをどうしていくかは今後調べていかなくてはならない。

ので今から調べる。

「技術書 進め方」

でググっても良いのが全然でてこない。

お前らどうやって身につけてんだよ・・・。

地道にサンプルコードコピペして動かしてわーいして

レベルアーップでマイティマイティアクションXしてるのかよ。

サンプルコード動かしても、何がどうなってるのかわからなくて調べてるうちにどんどん時間潰れていって

そこからさらに汗阿瀬焦りが生じて生じて生じて生じて庄司

僕の人生の結論:急がば回れよカス

後休日やる気ないときに頑張って勉強するのわりと無意味だけど焦ってるのかなんかPC触ってそれっぽいことしてしまう

かなり悪臭(それは部屋の臭い)悪習なのでやめたい。

な〜〜〜〜んにもやる気ないときはゲームやる!

Elonaでもエロゲでもいいので辛くないことをやる。

ただしどれも30分単位だ。

その度に僕にやる気について問合せて、やる気がでたらやる。

今はそれくらいの対策でいいかな。

とりあえず、転職しようにも技術と経験がないので、

まずはギッハブ埋める程度の最低限は行う必要があると思う今日この頃でした。