基本的に怠Diary

学習ログを残したい

Rubyでテスト駆動開発したかった。

したかった。

〜おしり〜


1日目

21時時点でテスト対象クラスを読み込むことに成功した。

読み込んで適当に実装したメソッドのテストが終わっただけだよ。

先は長い。

さて、テスト駆動開発なので先にテストを書かねばならない。

テストテスト喚いてる僕はDBテスト書いたことない。

うん。明日の9時に終わるのかな・・・。

ちなみにドハマリポイントは単にspec_helper.rbに

$LOAD_PATH << ‘../lib’

をいれてなかっただけでし。

クソ雑魚ナメクジ。

ちなみにこの後普通にrake のmigrateタスクコピペして動かなかったり

いろいろやってくうちにディレクトリ構成が増えてってなんか既視感あるなと思ったらRails

ディレクトリってこういうことかってなって調べてたら無駄に時間経過したり

いや〜俺一気にやろうとしたら絶対駄目だ。小さく分割して理解していく手法を今になって身につけつつある。

話変わった。

23時になってようやくRspecでDBテスト書き始めるの辛い

1日目感想

途中でぐぐってるうちに

「あれ、これRailsでやったほうがWebで入力させたりできるし早いのでは・・・?」

と何度も思った。でもいろいろわからないままやったらきっとこんがらがると思うの。

ん?

でも今回って結局rakeにactive_recordにrspecとわりと主要な機能は使っちゃった感あるような気がする。

でも結局俺HTML,CSS,JSあたり全く理解してないからあそこらへん復讐するの辛い。

と記事書いてたら二日目に入ったのでやっぱ寝る。


2日目

実況動画見てたら一日が終わった。

なんやこいつ・・・。

と見せかけてちらほらいじってた。

しかしテスト駆動したいだけなのにDB操作入れたのはかなり失敗だった気がする。

それでもテストのサンプルはできたので終わりにした。