基本的に怠Diary

学習ログを残したい

rails s強い

パーフェクトRoRと動機させたいので

rails 4.2.6とかいうわりと古めの?バージョン使ってる。

railsを動かすときはだいたいプロジェクトルートで

./bin/rails s

と打ち込んでいろいろ確認してる。

途中まではそれでよかった。外部ライブラリを使うまでは。

きっかけは突然、いや必然だった。

Rss取得するときにタグまで拾ってくるときあったので消したいなーとぐぐってたら

sanitizeというライブラリがあったので

github.com

それを使うことにした。

そしてレーズるえすを実行

ruby君「require sanitizeとか書いてるけどそんなのないよ・・・?」

は?

意味わからなかったのでなんとなくシェルに戻ってgem install sanitizeして再度実行してみたが

駄目。

Gemfile二度見したけどちゃんと書いてある。

せや!

bundle install --path vendor/bundle

完璧すぎた。

Ruby君「駄目です。」

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

※この後めちゃくちゃbundle exec rails cした。


rails。マジで手軽だった。

バックエンド適当に作れるの最高かよ。

HTMLとCSSの勉強環境楽に作れるの最高。

今の時代RailsはReact(はライセンス云々で勝手に自殺してるイメージなのでどうなんだろう)

やVueと一緒に頑張ってる印象。

流行りだからやりたくないとかはない。てかやりたいVue

でも環境構築追加したら死にそう。なので当面はJSなしで頑張る予定。

とりあえず当面の課題は、HatenaのRSSだけ取得できない問題の解決やな

はてなブックマーク - 人気エントリー - テクノロジー

Scalaで作ったやつではできたのに

Rubyだとページすら読み込めてなさそうだった。

辛い。


ひなこのーと

くいなちゃんの声好き。

ガヴの声と同じくらい。

同じだよ。