基本的に怠Diary

主に日常と作ったものを書いていく。

うんち

仕事拘束時間増えた 不満も増えた 趣味の時間減った 人間と関わること増えた ストレス溜まった うんこうんこうんこ うんこうんこうんこ うんこうんこうんこ うんこうんこうんこ うんこうんこうんこ うんこうんこうんこ うんこうんこうんこ うんこうんこうん…

できたこと、できなかったこと

できたこと 体重管理 金銭管理 晩飯抜 できなかったこと 断食 週報 やっていき なぜ失敗したのか 断食 素直にきつかった。 週報 時間はあった。 やる気がない。 仕事の後は動けないことが多い。 やっていき こちらも仕事の後動けないことが多いのが原因とみ…

何もやってなかった

今週のやっていきも、その他諸々も強化学習にすべて費やした。 あと最近体調がよくない。 辛い。

今週のやっていき

shuf name.txt |head -n 5 CrackingTheCodingInterview rss-reader fmailer rss-viewer life-game 今週はこれらのどれか。 fmailerかなー。

11/9 ~ 11/14

先週の活動 11/9 生活スタイルの改善を実地 一日食事の摂取をやめる open-jtalkを利用した簡易アラートの開発に入る 1. 生活スタイルの改善を実地 体重監視、支出管理を開始。 2. 一日食事の摂取をやめる どれくらい辛いかわからなかったのでとりあえずやる…

今週のやっていき

$ shuf name.txt |head -n 5 jsay-srv image-search-sample rs-db my-web-site ScalatraProj jsay-srv を選択。 なつかしい。こいつでRSSとか読ませてた気がする。 こいつと似たような待機型にするのであれば、 まずは何をいつ家で喋らせるかを設定する必要…

リポジトリボックス

分野ボックスを作ると決めた。 分野リソースを決めるのに難航した。てか納得できるプランが見つからなかった。 というわけで納得できそうな代替案をだした。 リポジトリボックス 作り方 リポジトリ名取得 $ curl 'https://api.github.com/users/wasuken/repo…

なぜ技術記事を書かないんだい?

言い訳 何すればいいのかわからない 漫画やなろう、つべ見てたほうが楽しい 頭が悪い 反省 1. 何すればいのかわからない でも技術は触りたいと。 では分野ボックスを作ろう。 一週間に一度分野をランダムで決めてくれるやつだ。 抽出元はどうしよう。 はてブ…

タブーリスト

ニュースを軽い気持ちでみるな 基本的にはニュースは見るな。 話題目的だとしても無駄。どうせお前は誰とも話さない。 選挙目的はアホ。優先順位を間違えるな。日本よりまずお前を変えろ。 見るにしてもニュース単体、切り抜きを見ただけで終わるな。 ある程…

先週の振り返りを書いていきたい。

頭いい人のブログみててこれいいなって思ったのを思い出したのでやりたくなった。 本当は今週から始めようと思ったが、何も覚えてなかった。 次は一日ごとにデータを残そう。

やれリスト

断食 明日。 お前は高確率で生活保護を取るようになる。ホームレスもあり得る。 そうなったときに食料は大事。飯が食えないことで混乱することの防止、緩和策。 あと食費軽減とダイエット目的。 デブにメリットは一つもない。 いや、あるかもしれないが、デ…

Vim体験入学(2)

まだ続いてる。 覚えたテクニック キーバインドを追加で覚えた。 C-f, C-bは一番欲しかったのでうれちい。 欲しいテクニック 簡単な整形 gg=G 言語レベルのフォーマットはフォーマッタでやる。 挿入モードでの多少の移動方法 C-o [kjhl] これは別のものを探…

Vim体験入学(1)

Emacsを封印してVimを使い初めてからひと月くらい 経った気がするので所感をば。 いいところ 起動が早い 僕のinit.elがカスだったり、Vimにいれてるパッケージが少なかったりとあるけど、 とにかく早い。そして最低限以上の体験を僕は享受できる。 補完が強…

牛丼判定(凍結)

2021/10/30 追記 すべてコピペコードだけど、コピペ元がちょっと権利的にあれ(リンクに載せてないところ)だったので 公開はできない。 気が向いたら自分で書いてく。 環境 macOS: 11.6 Python: 3.7(anaconda) うっそだろおまえ リンク 画像認識で「綾鷹を選…

LINE bot作るか...

LINE bot作るか... 特に作りたいわけでもないので、hatenaの記事を何度かのやりとりでかるいsuggest?するやつ。 別にdeploy予定とかはないので、普段使PCでngrokでhostingして一時的に利用できるようにする。 GitHub - wasuken/newsaku 環境 OS: Arch Linux …

時間割

時間割 きんこんかんこーん 10/11 少し修正した。 平日 朝: app開発(今はImage Server) 夜: 自宅NW 週報として週末に結果を提出。 今週はほぼやってないので無理。 休日 土:休み 日:技術おさわり 1~4週程度続ける 最低でも一月に一回記事にする 時間がたりな…

無能妄想

無能妄想 無能が政治を語る価値はない。 無能が意見を主張する価値はない。 では無能は死ぬべきか。 肉体労働で扱き使うのも一つの手段。 自動化が進んだ場合、有能な人間と機械でまわしつつ、無能な人間を強制的に学習の機会を与える。 学習cycleを回すのが…

自宅NWわからん

自宅NWわからん 何していったらいいんだ? ぐぐってもあふぃ系しかでてこない。 何をすればただしいのだ。 ただしさなどない。 僕の選択できる手段は常に僕の最適解であり、 しかし世間ではせいぜい0~30点なのだ。 後悔してもいいが、できることはなんでもし…

自己分析

自己分析 やりたいこと(根幹) 基本的に自分が賢いと感じたときに快感とかその辺をかんじているきがする。 よくいるくず。 具体的には かきたいApp/Serviceをある程度の段階まで構築したとき 何か技術を使って理解できたと証明できたようなことを為し得たとき…

network前提の画像収集serverかいてる。

local network前提の画像収集serverかいてる。 GitHub - wasuken/image-srv 無駄なので卑下とかはなるべくしない。 app概要 画像の保管、検索及び収集を行えるserver. userは私のみを想定している。故にloginとか概念すらない。 目的としては、今まで適当だ…

戻って来た。

戻って来た。 理由とか domainとか取得して自作のblog systemとか試してたけど、 めんどくさいし、まともなもの作れなかったのでやめた。 これから とりあえず、blog を立ててるVPSは解約する。 というよりそもそもさくらから別のVPS、platformに移転するか…

http3memo

http/3 参考になりそうLinks HTTP/3 とは?|BLOG|サイバートラスト curl作者のOnline公開本? Webの最新プロトコル「HTTP/3」、高速な処理を実現する仕組み | 日経クロステック(xTECH) 調査 HTTP/3とは何か?−UDPベースの高速新プロトコルの概要 UDP上に…